【レンタル犬/新横浜】1時間500円!ペットがレンタルできるお店に行ってみた

f:id:ami-no-me:20200105132906p:plain

いざペットを飼いたいと思っても「住居がペット不可」「子供がお世話に協力してくれるか不安」など、いろいろな障壁があります。
ペットと触れ合うだけでもと思っても、ペットショップはショーケース越しに見るだけ、猫カフェドッグカフェは時間制で高くそう頻繁には通えません。もっと長い時間触れ合えるところはないか?そう思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、時間制でペットをレンタルできるサービス「レンタル犬」を行っている横浜トリミングスクールに行ってきましたので、料金やサービス内容、レンタルの手順をご紹介します。

 

施設と立地

愛犬美容学校 横浜トリミングスクール(神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-1)は電車ではJR新横浜駅から徒歩7分。車でも新横浜駅日産スタジアム周辺に駐車場があるので交通の便が良い立地にあります。

こちらの施設は名前の通り犬・猫中心に生態、性格、扱い方を学びトリマーを育成する専門学校で、生徒さんのいない休日に授業で扱うワンちゃんを時間制でレンタルして触れ合うことができます。

 

レンタル時間と料金

レンタル犬は休日の以下の時間帯でのサービスです。平日はサービスを行っていませんのでご注意ください。

レンタル時間 9:00~16:30

1年間の会員料が必要ですが、レンタル料は一時間でなんと500円ドッグカフェと比べると格安ですね...。

入会金 500円
レンタル料金(時間) 一時間 500円
レンタル料金(日) 一日(16:30まで) 2,000円

※1ヵ月の長期レンタルも可

 

入会からレンタルまでの手順

入口から中に入るとすぐの場所にレンタル出来るワンちゃんが写真付きで貼りだされています。雄雌含めて40頭ほど。犬種はチワワ、トイプードル、ポメラニアンなど小型犬中心です。

f:id:ami-no-me:20200105124755j:plain

 

身分証明書を提示して入会金500円を支払い、会員証を作成します。

f:id:ami-no-me:20200105133612p:plain

会員証作成の際にレンタル犬を利用するにあたっての注意事項をいくつか伝えられます。

レンタル中に、ワンちゃんが草むらや泥に入ってしまいシャンプーが必要な場合には別途シャンプー代がかかること、負傷したなど事故があった場合は治療費を全額負担しなければならないこと、また万が一の場合には10万円を支払ってもらう旨を口頭で伝えられます。

気軽に利用できるサービスではありますが、不慮の事態が起きたときにはすべて責任を取ることが前提です。

上記内容に同意する同意書にサインして会員証が発行され、いよいよお楽しみのレンタルするワンちゃんを選びます!

 

f:id:ami-no-me:20200105133837p:plain

貼りだされているワンちゃんにはそれぞれ散歩の好き嫌いが足跡のマークで記載されています。初心者はなるべく足跡のマークが多いワンちゃんを選べば、たくさん歩いてくれるので散歩をたくさん楽しめるとのことです。

足跡のマークに関わらず時間帯やワンちゃんのご機嫌でコンディションは変わります。生き物なので当たり前ですね。何度かレンタルするなかで相性の良いワンちゃんを見つけるのが良いでしょう。

 

窓口のスタッフさんにレンタルするワンちゃんの名前を伝えて利用時間分のレンタル料金を支払うと、糞を入れるビニール袋とワンちゃん用のお水とお菓子が渡されます。

その後、入口でワンちゃんを受け取ってレンタル開始です。

f:id:ami-no-me:20200105132938p:plain

 

散歩する場所

車道近くは危険なのでワンちゃんを抱っこして歩きます。新横浜駅と逆側、日産スタジアム側に歩いていった川沿いに遊歩道があるので、そちらが散歩スポットです。

遊歩道を歩くだけでなく、ベンチに座って戯れることもできます。日産スタジアムに続く橋付近にトイレもありますので安心です。

f:id:ami-no-me:20200105130227p:plain

遊歩道を散歩して触れ合っているだけで1時間はあっという間でした。ワンちゃんもいつもこの遊歩道で散歩しているのか遊歩道以外のところにはあまり足を向けないので、日産スタジアムの方まで連れていこうとすると2時間はあったほうがいいかと思います。

 

返却の手順

返却は施設に戻り、窓口で返却の旨を伝えてください。ワンちゃんをスタッフさんに渡し、会員証を返却してもらい返却完了です。

 

まとめ

今回は、時間制でペットをレンタルできるサービス「レンタル犬」を行っている横浜トリミングスクールの料金やサービス内容、レンタルの手順をご紹介しました。

1時間500円というリーズナブルさもあり満足度が非常に高いサービスでした。

気に入ったワンちゃんを数時間レンタルするのも良し、1時間ずつ別のワンちゃんと触れ合うのも良し、楽しみ方は自由です。

レンタル時間内であれば自宅など車で別の場所まで連れていったりもできますので、ペットを飼う前の練習としても良いかもしれません。(遠くに連れ出すときは注意事項にあるようにワンちゃんに危険のないように!)

個人的に夏場などワンちゃんが水分をたくさん取る時期に多いですが、ウンチが水っぽいことがありビニール袋に入れるのに苦労したことがあったのでスコップやティッシュを、また抱っこしたりで洋服に匂いがつきますので携帯用ファブリーズなどを持参しておくのが良いと思いました。

 

【レンタル犬/新横浜 基本情報】

愛犬美容学校 横浜トリミングスクール
神奈川県横浜市港北区新横浜2-17-1

交通:JR・横浜市営地下鉄「新横浜」駅から徒歩7分
電話:045-472-1126

 

[PR] レジャー施設の予約なら