【CASH27】楽天キャッシュが受け取れないときの解決方法

f:id:ami-no-me:20191209161208p:plain

飲み会で一括精算した代金を楽天キャッシュで送金してもらったら数件の受け取りでエラーが出て受け取れなくなった。解消方法を見つけようにも情報が少なかった経験から同じ状況の人が多いのではなかろうかと思い、いろいろ試してみた解決までの記録。

 

 

エラー発生の状況

5人からそれぞれ3,000円~10,000円ほど。

最初の2人から3,000円を受け取り、5,000円以上のキャッシュを受け取ろうとしたタイミングでエラー画面が表示され、セキュリティチェックが発動した。

 

画面表示とエラーコード

エラー表示

エラー
現在セキュリティチェックが発動しているため、ご利用いただけません。

エラーコード

PCでのエラーコード:PCME008

楽天Payでのエラーコード:CASH27

 

楽天Payの窓口へメール問い合わせ

まずは窓口へ問い合わせ。有人チャットから質問をしたところ、問い合わせフォームか電話からの問い合わせしか受け付けていないとのこと。

 

楽天イカスタマーデスク

TEL:0570-00-348

受付時間:9:30〜18:00

 

電話をしてもまったく繋がらずなので、フォームから問い合わせてみたところ半日ほど経って以下回答が。

お問い合わせいただきました楽天キャッシュのエラー(CASH27)につきましては、まことに恐れ入りますが、弊社セキュリティ上の都合により、ご利用を制限させて頂いている場合のエラーとなります。
なお、制限の条件や内容、解除時期等の詳細は弊社方針によりお答えできない内容となります。

こちらからは打つ手なし...。

 

一度目のセキュリティチェック解除

エラーコード:PCME008とCASH27が表示されてから約8時間後....ようやくセキュリティチェックが解除されたのか受け取り金額が画面に表示された。

なお、通知は一切ないので、都度受け取りURLを確認しておく必要がある。

 

またもセキュリティチェック発動

5,000円以上の楽天キャッシュを受け取ろうとすると再度セキュリティチェック発動...。

楽天キャッシュ受け取りURLの有効期限は3日間...急く気持ちを抑えて翌日に持ち越し。

 

二度目のセキュリティチェック解除

前回のエラーコード:PCME008とCASH27の表示から約8時間ほど。二度目のセキュリティチェック解除。

適宜確認していた結果「セキュリティチェック発動から8時間」が解除の目安だということは分かった。

セキュリティチェック発動の仮説は「一度に受け取る金額上限」または「一日に受け取れる回数上限」どちらか。今回は再度3,000円以下の楽天キャッシュ受け取りURLで試す。

受け取れた!

どうやらこの二つの条件でセキュリティチェックが発動しているようだ。

 

セキュリティチェックの発動条件

セキュリティチェック発動条件には「一度に受け取る金額上限」と「一日に受け取れる回数上限」が影響しているようだ。

当方のケースでいえば5,000円以上の楽天キャッシュを受け取るとセキュリティチェックが発動されるので、4,000円以下で数回に分けてもらったところ受け取れたが、一日に2回の(時には一日1回の場合も...)受け取りしかできないので、エラーコード:PCME008とCASH27を何度も表示されながらも数日かけて根気よく受け取り手続きを行っていく必要があった。

 

なお、楽天Payのよくあるご質問のなかに楽天ペイアプリご利用制限解除申請フォームが存在しているのだが、こちらで申請して返ってきた内容は以下の通り。

いつもご利用いただきありがとうございます。
楽天ペイ カスタマーデスクでございます。

いただいたお問い合わせにつきまして、ご回答が遅くなり誠に申し訳ございません。

お問い合わせいただきました楽天キャッシュについて回答いたします。

楽天キャッシュにつきましては、1日のチャージ上限等制限を設けております。
利用時のルールにつきましては下記ページのご確認をお願いいたします。

楽天キャッシュについてのルール
https://cash.rakuten.co.jp/Guidance/GuidanceCashRule/

なお、以下のエラーが表示されている場合はセキュリティ上の都合により、ご利用を制限させていただいております。

 ▼対象のエラー内容
  ・セキュリティチェックが発動しております
  ・チャージ方法の設定に失敗しました
  ・CASH27

弊社セキュリティの観点から詳細はお答えできかねますが、楽天ペイアプリ お支払い元設定にてクレジットカードをご登録いただければ、チャージを行わなくとも、ご利用が可能でございます。

 【楽天ペイアプリでのお手続き方法】
 ホーム画面の左上ボタンより、「設定 -> お支払い元の選択」を選択し、「+新しいカードの追加」ボタンから追加・変更いただけます。

制限がかかっているという回答となり、お客様にご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
しかしながら、お支払い元を楽天カードで設定いただければ、

楽天カードのご利用分として100円ごとに1ポイント付与。
楽天カードからキャッシュにチャージいただいた場合、200円ごとに1ポイント
となりますので、よりお得にご利用いただけます。
ぜひ、ご利用をご検討いただけますと幸いでございます。

申請したところでセキュリティチェックの解除が行われるわけではないし、質問に対して的を得た回答であるかも微妙。返答も遅いので、本回答があったときには既にセキュリティチェックが解除されている始末。

 

まとめ

サポート窓口に連絡してもセキュリティチェック発動の理由や解除時期には一切回答してくれないため、何も解決しないのがつらい...。

大人数での割り勘など、一度に複数人から楽天キャッシュの受け取りを行う場合には注意したい。